普通の大学生の考え方

普通の大学生の体験談や考えをつらつら並べています。

FUJIFILMで一本目に買うべきレンズが決まりました。

f:id:StandardStudent:20210318004523p:plain

私は父親がFUJIFILMで光学設計をしているというのもあり、FUJIFILMのレンズしか詳しくは知らないので他社メーカーとの比較はできないのですが、ついにFUJIFILMのまず初めに買うべきお勧めレンズが決まりました。

 

それはXF35mmF1.4です。

 

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R

  • 発売日: 2012/02/18
  • メディア: Camera
 

 

正直いまさらそのレンズかよ感もありますが、迷うことなくこのレンズを薦めます。

 

おすすめできる理由をまとめていきたいと思います。

 

 

 

 

1.FUJIFILMの強みは単焦点レンズ。

 

まず、用途によってお勧めできるレンズは異なってくると思うのですが、FUJIFILMの強みは圧倒的に単焦点レンズだと思います。

富士フィルムの特徴として色のりや色味がきれいなことが良く上げられます。色味をよりきれいに出すためにはレンズ枚数は少ないほうが良いとされています。ズームレンズではあらゆる焦点距離において色収差をなくすためにレンズ枚数はどうしても多くなってしまいます。単焦点レンズではレンズ枚数を少なくすることができるため、FUJIFILM色味をより味わうことができると思います。

 

*補足

ズームレンズももちろん良いものが多いです。特にXF18mm-55mmやXC15mm-45mm、XC50mm-230mmは光学設計的にかなり良くコスパ最強だと父親から話されました(笑)

ですがズームレンズをメインで使うならサードパーティーレンズがたくさん使えるSONYとかでもよい気がしてしまいます。

 

 

2.35mmという画角とF1.4という明るさ

まず焦点距離から考えてみると、大まかな候補として14mm(広角)、23mm(標準)、35mm(標準)、56mm(中望遠)、90mm(望遠)が考えられます。

まず初めに買うべきは標準画角だと思います。僕自身の初めての単焦点レンズがXF56mmF1.2だったのですが、ポートレートを撮る際に真価を発揮する凄くよいレンズではあるのですが、もっと引きで撮りたいと思う場面が多発しました。(特に旅行で)

 

広角単焦点はなんでも撮れる旅行などで活躍するレンズだとは思うのですが、日常スナップなどでは写らなくてよいものが写ってしまったり、背景をぼかしにくい焦点距離であります。

 

そこで程よく広く撮れてしっかりぼける23mmか35mmをお勧めしたいと思いました。

ここで候補になるのがXF23mmF1,4とXF23mmF2と XF35mmF1.4と XF35mmF2です。

 

スマホできれいに写真が撮れる時代にわざわざ写真専用機を買うのであればスマホでは撮れないような写真が撮れたほうが良いですよね??

そう考えるとなめらかなボケを出せるF1.4がお勧めできます。

正直価格を考えなければXF23mmF1,4とXF35mmF1.4どっちもお勧めしたいです(笑)

価格については次の項で考察します。

 

 

 

 

3.価格の手ごろさ

XF23mmF1,4とXF35mmF1.4には大きな価格差が存在します。

XF23mmF1,4 は 8万9千円

XF35mmF1.4 は 5万7千円 

(2021年3月18日現在)

約3万円の差があります。

もちろん焦点距離を短くしたのにF値は一定であれば値段は高くなりますし、他のレンズのスペックによる差であると考えられます。

 

初めの一本としてお勧めするとなったら3万円安いのを薦めます。余った3万円でズームレンズを買ったほうが良いのかなと個人的には考えました。

もちろんXF23mmF1,4も素晴らしいレンズです。

 

*実はこの二つのレンズは2012年と2013年に発売されたレンズなので、当時の材料費と人件費の値段の元に価格設定が行われています。発売から10年たち材料費や人件費が上がってる中でも同じ価格で買えるという点ではコスパが良いといえます。

父曰く同じものを同じ価格で今売り出そうと思ってもおそらくできないと言っていました。

 

 

 4.コンパクトで軽量である

FUJIFILMという会社がカメラに持っている思想としてコンパクトで持ち運びがしやすいというのを打ち出しています。

XF35mmF1.4はまさにそれを体現したようなコンパクトで軽量なレンズになっており被写体にも圧迫感を与えることはないレンズです。

XF23mmF1,4はXF35mmF1.4にくらべて一回り大きい作りになっています。

 

 

 

5.画質

画質においても神レンズと言われているだけあってXF35mmF1.4は素晴らしいといえます。

解像感はカリカリとしすぎず柔らかい印象を与えてくれ、ポートレート撮影が得意です。もちろん風景写真にも何の不満もありません。

一番の特徴はまろやかでとろけるようなボケ味です。最高としか表せません。

何気に最短撮影距離も短く料理などのテーブルフォトもこなせます。

 

 

 

一応作例も載せておきます。

随時追加します。

 

standardstudent.hatenablog.com

 

このような理由から私がFUJIFILMで一本目に買うべきお勧めレンズはXF35mmF1.4としました。

これは完全に個人の意見ですので、ぜひ皆さんの意見も聞かせてください。

ではまた。