xf56mF1.2を使うならNDフィルターは必須です。
最近はほぼ毎日のようにX-H1にXF56mmF1.2を装着して撮影に励んでいます。
しかし撮影のたびに日中の逆光ではこのレンズの売りである、F1.2まで開放するとどうしてもシャッタースピードが電子シャッターの32000くらいまで上げざるをえませんでした。
日中シンクロを用いて写真撮影をおこなおうとした際も、僕の持っているストロボはハイスピードシンクロに対応していないのでハイスピードシンクロに対応した高いストロボ買わないといけないのかな、、、と思っていました。
そこで逆光で絞り開放でも日中シンクロ撮るためにシャッタースピードを125くらいにするにはNDフィルターを買おう!という結論に至りました。
私が購入したNDフィルターは以下のものを買いました。
はじめはK&Fから出ている可変NDフィルターを購入しようと思ったのですがサクラチェッカーを用いて確認したところあまりにもサクラレビューが多く、サクラをぬいた評判があまりにも悪かったので、可変ではないkenkoのND16を購入しました。
(皆さんもレビュー詐欺には気を付けてください)
可変があったほうが便利なのかな、、、ND16だけで大丈夫なのかな、、、などいくつか不安はありましたがしばらく使用した感想としてはND16一枚でまったく問題ありませんでした!!
ND16あれば滝などの長時間露出もできますし、日中の逆光下においてもf1.2でシャッタースピードを125稼ぐことができました。
花火などの撮影にはND4やND8などのほうがよさそうですが、日常使いではND16で全く問題ないと思います。
NDフィルターを検討している人の参考になれば幸いです。
ND16を使って撮った作例を1枚載せておきます。
ではまた。