普通の大学生の考え方

普通の大学生の体験談や考えをつらつら並べています。

xf56mF1.2を使うならNDフィルターは必須です。

最近はほぼ毎日のようにX-H1にXF56mmF1.2を装着して撮影に励んでいます。

 

しかし撮影のたびに日中の逆光ではこのレンズの売りである、F1.2まで開放するとどうしてもシャッタースピードが電子シャッターの32000くらいまで上げざるをえませんでした。

 

日中シンクロを用いて写真撮影をおこなおうとした際も、僕の持っているストロボはハイスピードシンクロに対応していないのでハイスピードシンクロに対応した高いストロボ買わないといけないのかな、、、と思っていました。

 

そこで逆光で絞り開放でも日中シンクロ撮るためにシャッタースピードを125くらいにするにはNDフィルターを買おう!という結論に至りました。

私が購入したNDフィルターは以下のものを買いました。

 

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロND16 (W) 62mm 光量調節用 262443

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロND16 (W) 62mm 光量調節用 262443

  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

はじめはK&Fから出ている可変NDフィルターを購入しようと思ったのですがサクラチェッカーを用いて確認したところあまりにもサクラレビューが多く、サクラをぬいた評判があまりにも悪かったので、可変ではないkenkoのND16を購入しました。

f:id:StandardStudent:20201006173514p:plain

 

 (皆さんもレビュー詐欺には気を付けてください)

 

可変があったほうが便利なのかな、、、ND16だけで大丈夫なのかな、、、などいくつか不安はありましたがしばらく使用した感想としてはND16一枚でまったく問題ありませんでした!!

 

ND16あれば滝などの長時間露出もできますし、日中の逆光下においてもf1.2でシャッタースピードを125稼ぐことができました。

 

花火などの撮影にはND4やND8などのほうがよさそうですが、日常使いではND16で全く問題ないと思います。

 

NDフィルターを検討している人の参考になれば幸いです。

ND16を使って撮った作例を1枚載せておきます。

f:id:StandardStudent:20201006174428j:plain

ではまた。