普通の大学生の考え方

普通の大学生の体験談や考えをつらつら並べています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラの勉強はじめたら毎日が楽しくなりました

この前X-H1を購入してからブログの更新が止まりました。 理由は簡単です。カメラを持って外に行くのが楽しすぎるのです。 今までX-E2を使って撮影をしていませんでしたがカメラの知識は完全な0。 全てフルオートで撮っていました。 しかしカメラの勉強をは…

鹿児島天文館通りのグルメ。日本旅行記1/47 ④

鹿児島には天文館通りというアーケード街があります。 鹿児島県は駅前というよりも天文館通りがメインの繁華街だと思います。 天文館通りは鹿児島中央駅から歩いても20分弱で行くことができますし、路面電車で7分くらいで着きます。 やはり鹿児島はご飯が…

電気の安定供給と太陽光発電

日本は発電に用いる化石燃料の資源はほぼすべて海外からの輸入に頼り切っているように思いる。そのため真のエネルギーの安定的な供給を行うためには、将来的に自国だけで完結できるような発電方法の割合を増やし、確立したほうが良いのではないかと考える。 …

初めての盆栽栽培。~6日目~

今日は涼しくて心地よい天気でしたね。 今日X-H1が届きました。 初めてのシャッターはこの写真でした。 絵面は一切変わっておりません。 はやく新しいカメラを持って旅行にでも行きたいです。 ではまた。 standardstudent.hatenablog.com

国のお墨付き!これが最強PCだ!

ではまず、最強pcのスペックを紹介します。 CPU intel Celeron N4000 メモリ 4GB ストレージ 64GB ディスプレイ 1920×1080 10.1インチ タッチ対応 OS Windows10 pro 64ビット その他 防水防塵 価格 3年リース 27万8000円 実はこれは国が小中学生に導入…

初めての盆栽栽培。~5日目~

初めて夜に撮りました。 ついに明日X-H1が届きます。 X-E2で撮影するのも最後になるかもしれません。 ではまた。 standardstudent.hatenablog.com

「無駄」と決めつける無駄さ~無駄が人を魅力的にする~

よく意識高い系の人は言いますよね、 「~するなんて無駄」「~してる時間がもったいない」 聞き飽きました。 しかも、この無駄の定義が、お金、勉強など自分の得に直結すること以外、ただむやみにすべて無駄と決めつけている人が多いですよね。 僕から言わ…

お笑いサークルを作って、学生芸人ライブを体感した話。

実は私は2年前大学で友達とお笑いサークルを立ち上げました。 私はただのお笑い好きなのでほかのメンバーの作ったネタを見て、少しアドバイスをする程度の貢献度です。 自分がライブのステージには立っていませんが、2度ほど学生ライブを体感したのでその…

give について考えてみた。

giveというのは4文型動詞となります。 4文型というのは S V O1(人) O2(物) の形をとります。 4文型動詞は2種類あります。 ①与える計 give , tell , show , teach ...etc ②奪う系 cost , save , charge , spare ...etc 4文型をとる動詞はたくさんありま…

初めての盆栽栽培。~4日目~

昨日は晴れたのに今日も雨です。 九州地方はもう梅雨のようです。 梅雨明ける前に芽を出してくれたらうれしいな。 standardstudent.hatenablog.com

強制加入させて、搾取するグループがすべてを崩壊させる。

今回はJA(日本農業協同組合)について考えます。 JAは全国どの地域にも存在している組織です。 JAの目的は 農家との相互扶助の精神で組合員農家の生活を守ること としています。 農家に対して肥料や農具の販売、農家から農作物を買い取り流通ルートに流す、…

彼女と、戻ることのできない1週間。

私には付き合って3年たつ彼女がいます。 大学1年生のGW明けに私が彼女に一目惚れをしました。 向こうは私の顔と名前は一致していませんでした。 私は彼女と仲良さそうに喋っていた友達にご飯のセッティングをお願いしました。 無事その食事に彼女も了承し…

初めての盆栽栽培。~3日目~

今日は昨日とうって変わってすごいいい天気です。 種を植えて初めての日光です。 でも昨日との違いは天気だけでした。 standardstudent.hatenablog.com

うなぎを食べるなら鹿児島だ 日本旅行記1/47 ③

こちらの記事の続きになります。 standardstudent.hatenablog.com 鹿児島に行った際に食べるものはどれも最高です。 まず鹿児島といえばウナギが有名ですよね。 関東圏の有名店で鹿児島産のウナギを出している店は数えきれないくらいあります。 私は必ず天文…

初めての盆栽栽培。~2日目~

今日はものすごい雨です。 すごい雷でした。 盆ちゃんはなーんにも変わっていませんでした。 しばらくは同じような写真が続きそうですね。 standardstudent.hatenablog.com

3年たっても彼女のことが大好きです。

私は3年付き合っている彼女がいます。 基本週6で会っています。喧嘩はほぼしません。 僕の趣味を自分の趣味にして一緒に楽しんでくれる 自分のことをずっと好きでいてくれる 常に穏やかでにこにこしてる なんでも楽しんでくれる 一途でいてくれる 尽くして…

初めての盆栽栽培。~1日目~

熊本では外出自粛が解除されたので今日久々に彼女と買い物に行ってきました。 LOFTを見ていた時ふと面白そうなものがあったので買ってみました。 アイスクリームみたいなカップの中で盆栽が育てられるキットのようです。 値段も650円だったので購入してみま…

FUJIFILMミラーレスX-H1を買うなら今だ!

実は過去記事でも書いているのですが、X-H1とX-T4どちらを買うか迷っていました。 standardstudent.hatenablog.com 意外と早いですがついに今日X-H1を買うことを決意しました。 要因としては 在庫減少により値上がりがはじまっている。 小型のX-E2をもってい…

鹿児島県の桜島に行って釣りだけした話 日本旅行記1/47②

桜島 指宿で砂風呂にはいった後は桜島に行きました。 指宿編はリンクを張っておきますので是非読んでみてください。 standardstudent.hatenablog.com 鹿児島か中央駅から桜島へのアクセスは、バスか市電(路面電車)の2通りがありますが所要時間も値段もどっ…

日本は小銭稼ぎをする銭ゲバにつぶされる

元技術大国日本 日本の技術者はお金で海外企業に引き抜かれ、技術ゲットしたら捨てられる。 実情 私たちは勉強を。 企業は対応力を。 大企業にも銭ゲバの影(天下り) あくまで個人の考えです 元技術大国日本 日本はずっと技術大国といわれてきました。 資源…

マスクをしても臭くないために、口腔洗浄機はおすすめです。

私は自分が口臭をするとは思ったことがなかったし、周りからも特に口が臭いといわれたことはありませんでした。 しかしマスクをするとなんか変な臭いしたりしますよね。 とある記事で口腔洗浄はやったほうがいいというのを見て私も興味本位で約5年前に口腔…

鹿児島県指宿市の砂風呂は体験してみる価値あり  日本旅行記1/47①

鹿児島県で体験できる砂風呂を知っていますか?? 鹿児島市内から特急「指宿のたまて箱」で1時間ほどで行くことができます。 特急指宿のたまて箱 社内の雰囲気 私は指宿駅からタクシーに乗って「砂むし会館砂楽」というところにいきました。 指宿温泉 砂むし…

アフィリエイトの行く末

今回はアマゾンのアフィリエイトの流れを簡単にまとめてみました。 この記事を見てくれる方はアフィリエイトという言葉は知っていると思うので説明は省きます。 今となってはAmazonを知らない日本人はいないと思います。 今からちょうど20年前、アマゾンが日…

自称先生には気をつけろ

自称先生って? 自称先生の問題点 自称先生に教わって得られる知識はないです。 自称先生に教わって得られるものはない。 一番大事なこと 自称先生って? ブログ界隈のツイッターを見ているとなんかごく普通のひとや普通の高校生などが、既存にある言葉や理…

寝ながらスマホとタブレットを使うなら必ず買うべきもの

コロナの影響で家でスマホとスマートフォンを使う機会がかなり増えました。 家の中で使うとき寝ながら使うなんて人も多いと思います。私も大半は寝ながら使います。 寝ながらスマホやタブレットを使うと、手が疲れたり、顔の上に落としたりなんてことは、あ…

FUJIFILMのミラーレスカメラ。X-H1を買うかX-T4を買うか。

つい最近X-T4が発売されましたね。 それに伴いフラグシップ機であるX-H1が驚愕の58%オフの10万円で買えるのです!! 私は今X-E2を使っていてそろそろ変え時かななんて考えています。 私は政府の10万円の給付金を使ってX-H1を買うか、X-T4を買う足しにす…

年収一千万円のリアル

世の中の人ってなぜか年収1000万円が好きですよね 年収一千万円の家庭で育った普通の大学生が考えてみた。 世の中の人ってなぜか年収1000万円が好きですよね 年収1000万円のリアル 1.税金が一気に増える 2.免除の対象にならない 3.なんだかんだ800万円…

「東京湾うんこまみれ問題」解消のためのアサリ遅くない??

東京湾うんこまみれ問題 現在のコロナ騒ぎで忘れられかけている東京オリンピックの、問題として東京湾の水がトイレ臭いという問題があった。 昨年のお盆前の8月11日に本番会場と同じお台場海浜公園で水泳オープンウオーターの東京五輪テスト大会行われた際に…

「衝撃映像」オンラインクレーンゲームの闇

オンラインクレーンゲーム オンラインクレーンゲームとは家にいながらPCやスマートフォンを用いて遊ぶことのできるクレーンゲームです。 実際の機械を画面越しに見ながら操作し景品獲得を目指します。 オンラインクレーンゲームは実際の店舗と違って、1プレ…

給付金10万円の使い道

今お金持ちの人が10万円で好きなものを買おうとして炎上したりしていますね。 お金持ってるんだから好きなもの買わないで寄付しろなんて、自分の価値観の押し付けでしかないですよね(笑) 寄付したほうがいいと思うなら自分で寄付すればいいのになんて思…