普通の大学生の考え方

普通の大学生の体験談や考えをつらつら並べています。

鹿児島天文館通りのグルメ。日本旅行記1/47 ④

鹿児島には天文館通りというアーケード街があります。

鹿児島県は駅前というよりも天文館通りがメインの繁華街だと思います。

 

天文館通りは鹿児島中央駅から歩いても20分弱で行くことができますし、路面電車で7分くらいで着きます。

 

やはり鹿児島はご飯がおいしいです。

こちらの記事の続きになります。

standardstudent.hatenablog.com

 

今回はお店の情報を列挙したいと思います。

まず天文館通りで外せないのは白熊で有名なむじゃきです。

f:id:StandardStudent:20200519003655j:plain

f:id:StandardStudent:20200519003711j:plain

 

氷白熊(しろくま)の本家 - 天文館むじゃき

 

次に鹿児島で有名なものといえばしゃぶしゃぶです。

この写真は天文館通りにある梵道留(ぼんどーる)です。

 

今まで様々な高級店でしゃぶしゃぶを食べてきましたがぶっちぎりで一番おいしいです。

まずお通しのさつま揚げが抜群においしい。

 

肉も抜群においしいです。冷凍してない肉をわざわざ注文してから切ってくれます。

 

またポン酢が他の店とはレベルが違います。あまりにもおいしかったのでポン酢について聞いてみたところお店オリジナルのポン酢だそうです。

 

ぼんどーるが入っているビルは少し古めで怪しい感じがしますが、鹿児島でおいしいしゃぶしゃぶを食べたいならぼんどーるほんとにお勧めです。

f:id:StandardStudent:20200519004427j:plain

f:id:StandardStudent:20200519004443j:plain

 

梵道留
〒892-0843 鹿児島県鹿児島市千日町13-3 ロダンビル5F
6,500円(平均)1,000円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

 

 

鹿児島の人におすすめの焼き鳥屋を聞いたところ、何人もの人からお勧めされたのが、せんみょうでした。

写真はせんみょう特有の鳥皮です。

この鳥皮の味はせんみょうでしか食べることができません。

 

食べた感じは豚足に近い感じを感じました。私は博多のぐるぐる鳥皮のほうが好きかなーという感じでしたが、好きな人にはとことん好きなのかなと納得できました。

 

ここでしか食べれない鳥皮なので一度食べてみてもいいと思います。

f:id:StandardStudent:20200519004501j:plain

f:id:StandardStudent:20200519004513j:plain

 

tabelog.com

 

最後にとんかつ屋を紹介します。

天文館通りから少し歩いたところにある丸一という所に行きました。

オープン前に行ったのにもかかわらずものすごい長蛇の列でした。

 

今までとんかつなんて、揚げてソースかけたら味なんてなんでも同じと思っていました。

食べてみて長蛇の列を作っている理由がわかりました。

肉の味が明らかにうまいです。ソース、衣に負けない肉の味がしっかりするのです。

私のとんかつの概念に革命がおこりました。

 

並ぶ覚悟があれば食べてみる価値は間違いなくあります。

 

f:id:StandardStudent:20200519004531j:plain

f:id:StandardStudent:20200519004546j:plain

 

 

tabelog.com

 

 

ほかにも鹿児島でしか食べれない、鳥刺しのおいしい店や、鹿児島中央駅付近のご飯屋さんも紹介したいのですが、あいにく写真を撮っていなかったのでそこはぜひ鹿児島に足を運んだ際は探してみるのも楽しいと思います。

 

ではまた。