普通の大学生の考え方

普通の大学生の体験談や考えをつらつら並べています。

カメラの勉強はじめたら毎日が楽しくなりました

この前X-H1を購入してからブログの更新が止まりました。

 

理由は簡単です。カメラを持って外に行くのが楽しすぎるのです。

 

今までX-E2を使って撮影をしていませんでしたがカメラの知識は完全な0。

全てフルオートで撮っていました。

 

しかしカメラの勉強をはじめるとマニュアルで同じ被写体、画角であってもいろいろな写真が撮れるようになりました。

 

わかりやすい写真で言うと下の2枚です。

2枚目がフルオートで撮った写真で、2枚目はiso,シャッタースピード,f値をマニュアルで撮った写真です。

 

f:id:StandardStudent:20200528200550j:plain

X-H1 XF18mm-55mm  f/5.6  1/320秒 iso200     すべてオート

 

 

f:id:StandardStudent:20200528200517j:plain

X-H1 XF18mm-55mm  f/9  1/30秒 iso200    

 

どちらがいいとはいいがたいですが、オートで撮ったほうは暗め名イメージとなっておりまたシャープなイメージを感じます。 

 

2枚目は大胆にシャッタースピードを落としてみました。すると柔らかい印象になりましたが周りの光が白くなっています。この白さが地蔵にはあっているかななんて思いました。

 

個人的には2枚目のほうがいいかなと思いました。

シャッタースピードは1/320秒でf2.8で撮ってみればよかったなと後悔です。。。

 

 

他にもカメラを持って写真を撮っているといろいろなレンズが欲しくなってしまいます。

f:id:StandardStudent:20200528201814j:plain

X-H1 XF18mm-55mm  f/5  1/180秒 iso200    

 

こちらの写真もとても気に入っているのですがXF35mmF1.4で撮ったらもっときれいにぼけて、柔らかい光を表現できたのかな、だったり望遠ならもうちょっとよれて撮れるのにな、なんて言いだしたらきりがありません。

 

そんなことを思いながら安いXC50mm-230mmを購入してしまいました(笑)

明日届くのがすごく楽しみです。

 

 

 

ではまた。