普通の大学生の考え方

普通の大学生の体験談や考えをつらつら並べています。

次に買いたいxマウントレンズ(マクロ)

この記事は前回の記事の続きになっていますので良ければ広角編からどうぞ。

 

standardstudent.hatenablog.com

 

 

マクロレンズの選択肢としてはxf60mmf2.4macroかxf80mmf2.8macroかtouit50mmf2.8です。

 

FUJIFILM 単焦点中望遠マクロレンズ XF60mmF2.4 R Macro

FUJIFILM 単焦点中望遠マクロレンズ XF60mmF2.4 R Macro

  • 発売日: 2012/02/18
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

FUJIFILM 交換レンズ80mm XF80MMF2.8 R LM OIS WR

FUJIFILM 交換レンズ80mm XF80MMF2.8 R LM OIS WR

  • 発売日: 2017/11/30
  • メディア: 付属品
 

 

各レンズのマクロレンズとしての特徴としてはxf60mmがハーフマクロ。xf80mmとtouit50mmが等倍マクロとなっています。

 

せっかくマクロを買うなら等倍マクロのほうが良いかなと思っているのですが、xf60mmがハーフマクロですが他の半額くらいなので捨てきれないです。。。

 

xf80mmとtouit50mmの主な違いは画角です。

自分はxf56mmF1.2を持っているので、せっかくなら80mmの画角のほうが良いですよね。

 

前記事で望遠単焦点の明るいレンズも欲しいと言っていたのですが、xf80mmF2.8ならその欲も満たしてくれるのかなと思います。

 

望遠単焦点の明るいレンズとしてはXF90mmF2もありますね。

 

今言った4本の有効口径を比較すれば

XF60mmF2.4macro           25mm

touit50mmF2.8                 17.85mm

XF80mmF2.8macro          28.57mm

XF90mmF2                       45mm

(ちなみにXF56mmF1.2は46.66mm)

 

ボケ量だけで言ったらやはりxf90mmF2が圧倒的ですが、ほとんど同じボケ量のXF56mmF1.2を持っているので、等倍マクロとしても使えるXF80mmF2.8macroが今の自分にはいい気がしてきました。

 

マクロレンズとしては七工匠など中華メーカーでもかなり良くて安いレンズが出ていますがポートレートでも使うと考えるとAFの使える純正レンズが良いのかなと考えています。

 

ぜひ皆さんの意見も聞かせてください。

ではまた。