普通の大学生の考え方

普通の大学生の体験談や考えをつらつら並べています。

次に買いたいXマウントレンズ(広角)

私は普段xh-1とx-e2に、xf56mmf1.2とxf18mm-55mm、xc50mm-230mmをつけて撮っています。

それにスーパータクマー55mmf1.8とミノルタ200mmf2.8をマウントアダプターつけてMFで使っています。

 

そこで次に買うとしたらどのレンズを買うか考えました。

 

そこで思ったのは広角レンズかマクロレンズか、望遠単焦点の明るいレンズの3択かなと思いました。

 

今回は広角レンズについて考えます。

広角レンズの候補としてはxf10mm-24mmf4かtouit12mmf2.8です。

この2つの差は画角に加えてレンズの大きさと明るさです。

 

普段で広角を使いたいと思うときは昼間のスナップ撮影のため、12mmの単焦点よりも10ー24mmのズーム可能なレンズのほうが良いのかなと感じます。

しかしいざ広角を手にしたら夜景を撮りに行きたくなりそうな。。。そうしたら12mmf2.8のほうが良いですよね。

 

レンズの大きさとしては圧倒的にtouit12mmf2.8のほうが軽くて小さいです。

 

価格自体は現在両方10万円前後です。

xf10mm-24mmは丁度新型が発表されたので旧型が安くなるんじゃないかと踏んでいます。

もし旧型が安くなれば10ー24mmねらいですかね(笑)

 

では続きはこちらです。

 

standardstudent.hatenablog.com

 

 

 

 

FUJIFILM フジノンレンズ 超広角ズーム 防塵防滴 XF10-24mmF4 R OIS WR

FUJIFILM フジノンレンズ 超広角ズーム 防塵防滴 XF10-24mmF4 R OIS WR

  • 発売日: 2020/11/30
  • メディア: エレクトロニクス