普通の大学生の考え方

普通の大学生の体験談や考えをつらつら並べています。

FUJIFILMの光学設計士の息子が撮った写真1

父親はFUJIFILMの光学設計士

私の父親はFUJIFILMのミラーレスカメラのファインダーの設計や、レンズの設計を長年しています。

写ルンですのレンズや最近ではX-T3の設計をしたといっていました。

普通の人よりは小さいことからカメラは触っていましたが、写真を撮る技術と知識は全くありません。

 

私の父もめちゃくちゃ写真を撮るのが好きかというとそうでもなく私の運動会などでしか写真は撮っていませんでした。私が大学生になった今一切写真は撮ってないみたいです(笑)

私もそろそろカメラについて勉強したいなと思ったので、

 

使っているカメラ

私は確か高校生のころ買ってもらったミラーレスカメラのX-E2に58mmのレンズを使っています。

10万円の給付を使ってX-H1かX-T30の購入も検討していますがそれまではX-E2を使い続けようと思います。

 

現在の私のカメラ知識

現在私はF値という絞りを調整することできれいにぼかしたりできる。という知識しか持っていません。シャッタースピード、ISO,露光などは言葉しかわからずこれらの値をどうしたらどうなるかはわかりません。

 

素人の写真

広島県夜の原爆ドーム

f:id:StandardStudent:20200508134528j:image

熊本県 菊池渓谷

f:id:StandardStudent:20200508135026j:image

写ルンですで撮った宮島の桜
f:id:StandardStudent:20200508135041j:image

 

無知でも意外とそれっぽく取れたものがおおいです。

これから勉強をしながら順次写真をあげて行きたいと思いますので、私の成長とともに気長に見ていただけると嬉しいです。