普通の大学生の考え方

普通の大学生の体験談や考えをつらつら並べています。

婚活パーティーを200回以上司会して思ったこと

婚活パーティー

私は今現在バイトとしてですが、某婚活パーティー会社で婚活パーティーを運営しています。

現在3年目となり司会をしたパーティーは軽く200を超えています。

婚活の専門家ではない普通の大学生が婚活パーティーについて書いてみました。

 

婚活パーティーってどんなの??

そもそも婚活パーティーというものが想像つきにくいものだと思います。

婚活にパーティーとひとくくりにされがちですが実は何種類かあるのです。

大きく分けると

  1. 婚活パーティー
  2. 街コン
  3. 恋活

正式にこのくくりでくくられているかはわかりませんが、私はこの3つで区別しています。

1.婚活パーティー

私が司会をしているのは婚活パーティーになります。人数は少ないと男性3女性3。多い時でも男性20女性20くらいまでとなります。

また婚活パーティーの中でも会議室のようなところで行われるオープン会場と、半個室のブースがたくさんある個室会場というのがありますが大まかな流れは一緒ですので、統一します。

食事などの提供はなく飲み物のみの提供となります。

会社によっては居酒屋を借りてそこの居酒屋の食べ物や飲み物を提供しているところもあるみたいです。

 

真剣に婚活をしている人が一番多いのはこれになるかと思います。

 

2.街コン

世間一般の方々が想像する婚活パーティーはこの街コンに当たるのではないでしょうか??

私自身は街コンを見たことはないのですが、男性50女性50などの大規模なパーティーが行われています。

形態はさまざまですが食事がついたりお酒が飲めるところが多いイメージです。

 

3.恋活

これは大学生をターゲットに据えた彼氏彼女が欲しい人向けのパーティーです。

婚活を真剣にしたい人にとってはこれは違うかもしれません。

 

婚活パーティーの流れ

こちらに書くパーティーの流れというのは私が働いている会社の流れであるため、他の会社とは流れやルールが違う場合があると思いますのでご了承ください。

 

まず初めに会場に入り精算を終えるとプロフィールカードとナンバープレートが渡され席に案内されます。

パーティー開始までの間までにプロフィールカードを書かなければならないので少し早めに会場に入ることをお勧めします。

プロフィールカードには婚活で相手に気になる基本的な自己紹介を記入します。記入事項は男女で内容が違ったり数か月に一回変わったりします。(男性の年収記入欄をなくしたら女性からクレームが入りまたもとに戻ったなんてこともありました。)

 

プロフィールカードを記入しているとパーティーは始まります。

まずはトークタイムとなり隣にいる異性の方とお話をはじめます。パーティーの時間は固定されているため会話時間は参加者数によって異なります。

具体的には男性15女性15の時は一人と喋れる時間は約3分、男性6女性6の時は一人と喋れる時間は約7分となります。

少ない時間で多くの人と話すか、少ない人たちと多くの時間話すかは好みで別れると思います。

 

その人との会話がおわるとプロフィールカードに付属しているチェックシートの記入になります。

チェックシートには今話した男性のナンバープレートの番号とその人の印象を記入します。このチェックシートをしっかりと記入しないと、後々誰がどんな人だったかわからなくなってしまうためチェックシートの記入は非常に大事になります。

 

チェックシートの記入を終えたら男性は次の女性の席へと移動となります。移動が終えたらまた隣の異性の方と会話をはじめこれを繰り返します。

 

全ての異性の方とお話が終わったら男性と女性が隣り合わせにならないように席を移動します。

男性と女性が隣り合わないように移動した後メッセージカードの記入となります。プロフィールカードにくっついているメッセージカードに自分の連絡先や一言メッセージなどを記入することができます。メッセージカードは何人にでも渡すことができます。

そのメッセージカードはスタッフが回収して相手方に渡されます。

 

メッセージカードの回収、配布が終わったら最後にカップリングカードの記入となります。

パーティーを通してよかったと思う異性を、もらったメッセージカードやチェックシートを見ながら、1位から5位まで順位をつけて5人まで選ぶことができます。

数分の会話でこの人と結婚したい!と思うのはなかなか難しいと思うので、この日と思う少し話してみたいな、くらいの人でもカップリングシートに書いても全然問題はありません。

カップリングカードをスタッフが回収、集計しカップル発表が行われます。

カップル発表はナンバープレートの番号を読み上げられるだけなので誰が誰とカップル成立になったかは分からないようになってるので安心して大丈夫です。

 

カップルが成立した人はパーティーの後、そのままご飯に行かれたり、連絡先だけ交換して後日会う人など様々です。

 

私の運営している婚活パーティートークタイム中でもいつでも連絡先交換が可能なので積極的に交換したほうが良いと思います。

会社によってはカップルになった人としか連絡先が交換できないところもあるみたいなので、確認はしっかりしておいたほうがいいです。

婚活パーティーの位置づけ

会話の時間が短いため、お見合い相手を直に探しに行くという位置づけが良いと思います。

私がみてきたパーティーカップル率は50パーセントは超えています。それでも何回も参加している方がたくさんいます。

つまりカップル成立したからつきあう!というのではなくカップル成立から各々で付き合うまでにデートなどを重ねる必要があると思います。

パーティーの流れが早いため最初は何が何だかわからない間に終わっちゃったなんて人も多いので、複数回参加することで間違いなくカップル率も上がりと思います。

婚活パーティーに参加する人ってどんな感じの人?

世間のイメージとしてはあまり容姿がよくなかったり性格に難がある人が多いのでは?と思う人が多いと思います。

性格については私はお話をしないのでわかりませんが、容姿に関してはレベルが高い人もかなりいます。

結婚相談所と違い参加費さへ払えば気軽に参加できる点が関係してると考えてます。

私の感覚ですが、看護師の女性は若くて美人でよく婚活パーティーに参加される方が多いと思います。

婚活パーティーの地域差

婚活パーティーには大きな地域差があります。

地方大学のメリット - StandardStudentの日記

の記事でも書いたのですが、地方は男性が上京してしまい女性が多く、逆に首都圏では男性が多いです。

私が働いているのは熊本でして、ほとんどのパーティーが女性のほうが多く男性のほうが少ないことが多いです。つまり男性が婚活するなら地方のほうが有利です。

関東のほうの会場だと女性を集めるのが大変だと聞きました。

 

パーティーの司会をしてて思ったこと

おまけに司会してて思ったことを箇条書きで残しておきます。

  • 一番最初にトークタイムで話した異性のカップリングが成立する確率がとびぬけて高いです。
  • 婚活パーティーでは美人といわれる人よりもにこにこして愛嬌のある人が人気です。
  • 思っているより意外とカップリング成立する。

婚活テクニック

私自身婚活をしたことないのでテクニックはわかりませんが、YouTubeで婚活のテクニックを公開している「来島美幸」さんという方の動画がかなり参考になると思います。

ご自身で結婚相談所を開いておられる方なので経験値が半端じゃないです。

ついつい私も動画をチェックしてしまいます。

婚活テクニックをひきさげて婚活パーティーに参加してみてはいかがでしょうか??

 

また質問やもっと書いてほしいことなどがあったらお気軽にご指摘ください。