普通の大学生の考え方

普通の大学生の体験談や考えをつらつら並べています。

アラフォー男性は結婚相談所か婚活パーティーどっちに行くべきか?

 私は今まで200回以上の婚活パーティーの司会をしてきて、さらに毎日のように婚活業界の勉強をしています。

 

standardstudent.hatenablog.com

 

今までは独身でもいいや、独身がいい!と思っていた人が、周りが子育てをしているのを見たり、なんとなくやっぱり結婚したいなと思うのがアラフォーといわれています。

 

今回はそんな結婚したいアラフォー男性が本気で結婚相手を見つけるために結婚相談所に登録するべきか、婚活パーティーに参加するべきか明確にしたいと思います。

 

 

 

 

婚活パーティーのメリット

  1. その日に予約、その日に参加費支払い、その日に参加できる手軽さがある。
  2. 一日でたくさんの女性と出会うことができる。
  3. 結婚相談所に比べて安い

 

女性無料や格安にしている場合がほとんどであるため本気で結婚したい女性は少ない上に男性側にワンナイト狙いの男性が一定数いるために本気の女性は敬遠しがちです。

婚活というより恋活感覚の人が大半です。

婚活パーティーは男性は1パーティーで5千円から1万円です。

またプロフィールカードの査証、つまり年収や学歴を偽って参加することも容易です。

さらにはパーティーごとに年齢制限などがあるため必然的に同世代の方との婚活に限られてしまいます。

 

 

結婚相談所のメリット

  1. 結婚への本気度の高い女性しかいない
  2. プロフィールがごまかされていない
  3. 仲人がアドバイスをしてくれる
  4. 若い人と出会える
  5. 女性の会員数のほうが男性会員より倍ほど多い

 

結婚相談所というのはまとまったお金がかかります。入会料金(約5~10万)、月額料金(約1万)、お見合い料金(5千~1万)、成婚料金(5~30万)ほどかかります。

結婚相談所に入会するには卒業証明書と収入証明書の提出が求められます。ごまかしようがございません。さらに高い値段を払っているだけあって仲人さんが親身になって相談に乗ってくれ、相談だけではなく婚活テクニックや、身だしなみなども気にかけてくれます。

結婚相談所では結婚相談所に入会しているすべての女性にお見合いを申し込むことができます。

お見合いが成立するかは別として40代であっても20代の女性と出会うこともできます。

これに追い打ちをかけて結婚相談所に入会している女性の数は男性の倍以上といわれています。

 

 

 

結婚相談所か婚活パーティー

結論から言うとアラフォーで本気で結婚したいなら結婚相談所に登録するべきです。

結婚相談所のほうがまとまった費用が掛かりますが、結婚するまでの総合的な費用を考えれば結婚相談所のほうが安くなる場合が多いです。

結婚に前向きな女性が多く、恋愛経験がなかった人でも仲人さんがしっかりと女性との接し方や婚活テクニックを教えてもらえます。

さらに結婚相談所では女性があふれており、40代男性でも年下女性と結婚できる可能性が現実的で高いです。

 

 

このような点を踏まえてアラフォー男性で結婚したい人は結婚相談所に入るべきです。

結婚相談所を選ぶ時もあまりにも安すぎるところは避けて、値段は高くても仲人さんがしっかりとサポートしてくれるところをお勧めします。

 

 

これからも婚活系のブログを書いていこうと思います。

意見などがございましたらコメントへお願いします。

ではまた。