普通の大学生の考え方

普通の大学生の体験談や考えをつらつら並べています。

ネットビジネスとサラリーマン

ネットビジネスとサラリーマン

ブログをはじめてからツイッターのDMで、webビジネスや、企業や独立に興味があるか?などの内容がものすごい量届きます。

 

私の中で「ブログ」=「ビジネス」のイメージを持っていなかったのでとても驚きました。

そこでサラリーマンとネットビジネス(フリーランス)について考えてみました。

 

 

私の父と祖父はサラリーマン

私の父は普通のサラリーマンとして、きっちり週に5日間8時間労働をしています。

私から見る限り、私の父は楽しそうに仕事をし趣味に没頭しているように見えます。

 

私の父は小学生のころからカメラの設計がしたかったみたいで、今では夢をかなえてカメラの設計をしています。

 

また平日に週3回のテニスレッスンと、週4回のスポーツジム。土日は一日7時間のテニスとテニス終わりのスポーツジムに通っています。会社にテニスコートがあるのでお昼休みもテニスをしているみたいです。ものすごく自分の時間を楽しんでいます。

 

また祖父も父もサラリーマンとしてでも年収1500万円稼いでくれそこまでお金に困ることもありませんでした。

 

フリーランスであることのメリット、デメリット

メリット

  • 労働時間が縛られない
  • うまくいけば不労所得が得られる
  • 稼いだ分だけお金を得られる
  • 休みが好きに取れる

デメリット

  • あくまで個人規模のことしか為せない
  • 福利厚生がない
  • 安定した収益を得るまでが大変
  • 不安定

サラリーマンのメリット、デメリット

メリット

  • 企業の機械や技術を使える
  • 自分の携わったものが世に残る
  • 失敗しても給料は出る。
  • 役割分担により自分の能力が発揮でしやすい

デメリット

  • 勤務時間が決められている
  • 休みが自由に取れない
  • 経営者の動向に左右される

 

ネットビジネスの目標

ネットビジネスをやっている方の目標って何でしょうか?

私はあまりわからないので教えてくれたらうれしいです。

 

なんとなく私の中では、ほとんどすべての人が様々な言葉を使って表現していますが、根幹には「自由に生きる!」、「楽にお金を稼ぐ!」のようなもので具体性に欠けるように感じます。

 

全然いいことだとは思いますが、たまの休暇に遊ぶから楽しいじゃん、なんて思ってしまいます。

もし今すぐ、優良企業に入れて好きな仕事をできたら会社に入るのかネットビジネスを続けるのかは気になるところです。

 

私の目標

私は研究職に就くことを考えているので、実験機材や工場のことを考えるとフリーランスは無理そうなのでどこかの企業に勤める予定です。

 

私の父が設計に携わっている写ルンですのように、世の中に自分の作ったものが残り、人々の手に渡ればいいなと思っています。