普通の大学生の考え方

普通の大学生の体験談や考えをつらつら並べています。

gfx50rを使ってみた感想

ここ1週間地元の埼玉に戻っていたため久々のブログ投稿となります。

 

今回は帰省がてら東京のFUJIFILMFUJIFILM SQUAREというところに行ってボディとレンズをレンタルしました。

 

今回借りたのは中判センサーを搭載したgfx50rとgf63mmf2.8です。

 

自分は無料はてなブログ会員の為、作例はのせれないのですが、使った感想を残しておこうと思います。

 


f:id:StandardStudent:20201026200833j:image

まず持った時の感想は思ったより軽いでした。

中判カメラはとてつもなく重いイメージがあったのでびっくりしました。

レンズが63mmf2.8をつけてたというのもあり、重さには不便しませんでした。

(父はFUJIFILMに勤めているのですがgf63mmを設計した人とデスクが向かいだそうです笑)

 

このカメラを使って1番困ったことは夜の撮影でした。

中判センサーなのでisoは12800まで上げて平気と父には言われていたのですがビビって6400までしか上げれず、f2.8では夜かなり苦しかったです。

ssを60や125まで下げることで明るさを確保しました。しかしこのssを下げた事が大失敗でした。

なぜかというとgfx50rにはボディ内手ブレ補正が入っていないのです。

つまり、家に帰って写真を見たら見事に全てブレていました。

おそらく手持ちではss250が限界だと思われます。iso12800でss250にしておけばよかったと後悔しました。

 

あとはポートレート撮影のときにAFがなかなか合わずに苦戦しましたが顔認識の設定をOFFにしていたので、ONにすればマシだったかなと後悔しました。

 

とにかく今回は後悔しかない撮影となってしまいました。やはり使い慣れてるカメラが一番ですね(笑)

 

次回またレンタルできる機会があればリベンジしたいです。

 

ではまた。

 

FUJIFILM 中判ミラーレス一眼カメラ GFX 50R

FUJIFILM 中判ミラーレス一眼カメラ GFX 50R

  • 発売日: 2018/11/29
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

Fujinon gf63mmf2.8 R WRレンズ

Fujinon gf63mmf2.8 R WRレンズ

  • 発売日: 2017/02/28
  • メディア: エレクトロニクス