普通の大学生の考え方

普通の大学生の体験談や考えをつらつら並べています。

意識高い系はただバケツを運んでるだけ

意識の低い普通の大学生が意識高い系について完全な主観で考えてみた。

自分で考えることができない

f:id:StandardStudent:20200510201952p:plain

私が考える意識が高い系と意識高い人成功者の一番の違いは、自分で考えて自分の中での論理を形成しているかどうかだと思います。

成功者はバケツリレーで言えば水源を確保し水を汲む、バケツリレーのスタート位置に存在する人です。

 

新たな思考や既存の思考であっても、自分で考え自分なりに施行を形成でき、それを中継役の人に伝えることができます。

意識高い系の人は、成功している人の言葉をそのまま受け取り、そのまま実行し、そのまま発信する。

 

これはバケツリレーでいうと中継役でしかありません。成功者の汲んだバケツをただただ運んでいるだけ。しかも騒ぎながら周りを巻き込みながら周りからよく見られるように運びます。

運んでるだけで達成感や、やっている感は感じられると思います。しかしそれは決して成功者とは言えず意識高い系どまりでしょう。

実際のバケツリレーと意識高い系の違いとしては、バケツリレーの運ぶ人は不要であり中継役がいなくても鎮火することです。

 

最後に火に水をかけて鎮火する人はインフルエンサーと呼ばれる人たちです。影響力のある人が情報のフィニッシャーとして大衆に認知させます。しかし実際は成功者はインフルエンサーの一面も持っていることがほとんどであり、1人で水を汲んで1人で水をかけて鎮火させることができます。(やっぱり中継役は不要でした。)

 

 

普通の人と違いたがる

意識高い系の人の特徴としては普通を極端に嫌い、人と違う道を進みたいということです。

普通の人を下に見て、自分が尊敬している成功者が言っていることをまねているだけなのに、自分も成功していると思い込んでるのか、自分のやっていることのほうが優れている思っている人が多いイメージです。

 

 

自分を肯定して否定されることを嫌い同種で群れる

 最初に述べたように意識高い系の人は自分で考えることができません。なので尊敬している成功者の言葉をそのまま実行することしかできないため、いくつかの考えを融合したり、人からの意見を受け入れることを嫌います。他の意見をを排除し自分を肯定しだします。

そのため自分が否定されたときに、それをシャットアウトすることしかできないのです。

しかし意識高い系というのはなぜか群れます。繋がりを欲しがります。コネとかを欲しがります。

これは自分が肯定されたい承認欲求によるものではないでしょうか。自分を肯定してくれたり、自分と同じ考えの人だけと繋がり、自分の考えは正しかったんだとホッとします。また成功者とコネを持つことでまた自分がすごいと勘違いしがちです。

自分と同じ考えの持った人しかいないコミュニティは自分の正当化の増幅器のような働きをし、さらに普通を嫌い、自分の優位性を確立するスパイラルとなります。

 

根底は楽して稼ぎたい

意識高い系の根本は楽して稼ぎたいというのではないでしょうか?楽をして稼ぐことは悪いことではないしそのような希望を持っている人は多くいると思います。

しかし意識高い系はサラリーマンとして普通に稼ぐことを悪として、楽に稼いでいるという成功者を尊敬しています。そのようにして成功者が実践した方法を真似るだけで自分が成功できると思ってしまいます。もちろんただ真似をするだけで稼げるようになるのであれば、だれも苦労はしません。

成功者にその気持ちをを利用されているかもしれない、搾取されるかもしれないと考えを持たなければいけないと思います。

 

勉学をすることを嫌う

世界で成功している人の多くは勉学的に優れている人が多いです。

しかし意識高い系の人は楽したいので楽な勉強しかしません。楽な勉強をさも高貴な勉強と思い大変な努力をしているという風に思ったり周りに見せます。

 

わからないことをわかるようになる勉強をしなければ意味はなく、1方向の勉強だけしてては意味がないのではないかと思ってしまいます。しかし意識高い系の人は回り道を嫌い多角的な知識は入れず、必要と思うことだけを頭に入れるだけなのでどうしても薄っぺらく見えてしまいます。

 

最近ではプログラミングを勉強することで儲かるみたいな話が増えてきたことから、プログラミングは勉強する人が増えてきたと思います。

しかし自分で考えることのできない人は、プログラミング環境を整えソースコードを張り付けて数行変えたコードを実装して、できた気分になっている人などが多いのではないでしょうか。pythonなんかはパッケージを実装すれば簡単にすごいことができるように見えるので、それで満足し、オブジェクト指向なんかを理解しないのではないかと思います。

プログラミングは勉強するのに行列やベクトル、フーリエ変換のような、科学技術の根底にあるすごく重要な学問を勉強しないのはやはり楽をしたいが根底にあるのでしょうか?

意識低いやつが優秀だったりする

私の交友関係はそこまで広くありませんが、周りの優秀な奴で意識の高い系の人は見たことがありません。

不良になり高校を中退して今では社長としてかなりの額を稼いでいる人も、一人でがむしゃらに努力して今の地位を確立しています。意識高い系人の人が逆行を一人で切り裂けるでしょうか??

また高校の定期テストや模試においても、すごい努力してる感じを見せる意識高い系の人より、意識低そうな試験直前でも遊んでいるような奴のほうが成績が良いことが多いのはよくあることだと思います。

能ある鷹は爪を隠すじゃないですけど、意識が高いやつは意識低い系を装い、意識低いやつが意識高い系を装う。私はこんな風に考えています。

まとめ

普通の大学生が思った意識高い系を書いてみましたがかなり言葉がきつくなってしまいました。

しかしこの記事を読んでむかついた方は意識高い系なのかもしれません。

きっと意識の高い人ならばこのような意見も、考えの一つとしてとらえてくれるでしょう。